『ザ・コーポレーション』公開記念トークイベントレポート

12/10より公開中の『ザ・コーポレーション』
映画を見終ったあと、私達が何ができるのか?をテーマに毎回様々な分野からゲストをお招きして
トークイベントを開催しています。


2/19(日)
「スローな暮らしを身近に楽しもう」
(ゲスト:スローウォーターカフェ:藤岡亜美)


【南米のエクアドルとフェアトレードの食品や雑貨を販売するエコ雑貨屋スローウォーターカフェ代表である藤岡さんは、学生時代にボランティアで行ったエクアドルで、エコツーリズムのプロジェクトに参加、調査・研究・開発を行う。卒業後、有機コーヒーの焙煎と雑貨輸入業務を開始。夏至と冬至に一斉に電気を消すというエコ活動「100万人のキャンドルナイト」発起人でもあります。当日は、実際に販売されているコーヒーや雑貨をお持ちになって、わたしたちができることをわかりやすく御説明くださいました。



2/18(土)
「日本企業を分析する」
(ゲスト:名越康文氏×藤井誠二氏)


精神科医として多方面で活躍中の名越氏と、著書『17歳の殺人者』(朝日文庫)などノンフィクションライターとして活躍中の藤井氏をゲストに迎え、映画で描かれている、「企業=サイコパス」という前提に関して、お二人の意見、反論を熱く語っていただきました。



2/12(日)
「オーガニックなライフスタイルを。」
(ゲスト:オーガニック・コンシェルジュ:岡村貴子氏)


日本の女性で初めてオーガニック・コンシェルジュの資格を取得され、現在はオーガニック・ライフを提唱しつつ国内のみならず海外も飛び回ってらっしゃる多望な岡本さん。無農薬と有機栽培の違いをみなさん御存じですか?岡村さんの風貌からは想像もつかない様々な面白い経験談を交えて、楽しいトークイベントになりました。



2/11(土・祝)
「あなたの食事は安全ですか?」
(ゲスト:商品開発コンサルタント:尾島博氏)


アップリンクのレストランTabelaの名物である無添加ハムは、尾島氏が代表取締役を務めるセラーノから取り寄せています。どういうきっかけで食の安全を考えるようになったか、また実際に我々が普段口にするものを選ぶ時に何を気にすればよいのか、などお話しいただきました。



1/8(日)
「企業をコントロールするするのは誰?政治が担うべきことは何だ」
(ゲスト:みどりのテーブル共同代表:小林一朗氏)


みどりの会議の政治活動を引き継ぎ、日本に緑の党を誕生させる活動と呼び掛けを行っているみどりのテーブルの代表をお招きしました。この映画を通して、現在の日本企業ができていないこと、我々はどうすべきか、などをお話いただき、客席も交えて白熱したトークショーになりました。

1/7(土)
「ドキュメンタリー映画が社会に対抗する力について」
(ゲスト:ジャン・ユンカーマン監督)


『映画 日本国憲法』や『チョムスキー9・11-Power and Terror』など、社会に痛切に訴える映画を撮り続けている映画監督、ジャン・ユンカーマン氏が今回のゲストです。ドキュメンタリー映画は社会に対してパワーを持つのか?未来はあるのか?
監督曰く、ドキュメンタリー映画に未来はあるそうです。



1/6(金)
「アートと企業」
(ゲスト:スティーブン・カストロ/ラ・マノ・フリア)


1/7より、UPLINK ギャラリーで「ヒバロ・タイムス:ラ・マノ・フリア・レポート2」の展示も始まったスティーブン・カストロ氏をお招きし、アートで企業に対抗する独特のスタイルについてお話しいただきました。

ギャラリーでの展示は1/26まで開催中です。



12/17(土)
「環境問題とCSR」
(ゲスト:グリーンピース・ジャパン佐藤潤一氏)


「グリーンピース・ジャパン」の佐藤氏をお招きし、世界中で環境保護を訴える活動をご紹介頂きました。

企業との交渉にはスピードが勝負と話す佐藤氏。
企業への「CSR失格大賞」の授与など、ユニークな取組みには歓声が上がりました。



12/11(日)
「The Independent -企業に頼らない生活へ-」
(ゲスト:未来バンク代表 田中優氏)


「環境、市民事業、福祉」目的の3つに限り、低利で融資する市民の互助の仕組み=「未来バンク」代表の田中優氏をお招きし、その他にも多くのNGO活動に関わるご自身の活動をお話頂きました。

「このような組織がたくさんできることが解決の糸口」とおっしゃる田中氏。



12/10(土)
「我々消費者が世界を変える」
(ゲスト:フェアトレードカンパニー(株)胤森なお子氏 )


発展途上国の労働者が搾取されない公正な貿易「フェアトレード」を推進するフェアトレードカンパニーの広報ディレクター、胤森なお子氏をお招きし、自社の取り組みを紹介して頂きました。

トークショーの参加者からは「友達にどうやって搾取は良くないと伝えればよいのか?」といった質問も飛び出しました。


12 22, 2005 | posted by web

トラックバックURL :

トラックバック


  • 東京:まちだ市民フォーラム (2007年1月公開予定)

お問い合せ
UPLINK FACTORY
03-6825-5502
UPLINK X
03-6825-5503
info@uplink.co.jp

〒150-0042
東京都渋谷区宇田川町37-18 トツネビル1F/2F