2013年配給作品

アルマジロ

2013年1月19日(土)より、渋谷アップリンク、新宿K'scinema、銀座シネパトスほか、全国順次公開

  • この作品は自主上映可能です

    料金など詳細については自主上映のご案内のページをご覧ください

原題
Armadillo
劇場公開日
2013年1月19日
国内配給期限
2022年2月28日まで
作品分数
105分
上映素材
リンク
予告編
YOUTUBE

発売情報

商品名
アルマジロ アフガン戦争最前線基地
発売日
2013年7月5日
ソフト
DVDを購入する

イントロダクション

アフガニスタンの最前線アルマジロ基地。国際平和活動 (PSO) という名の下に派兵されたデンマークの若い兵士たちに7ヶ月密着撮影を敢行。

アルマジロ基地はNATOが統率する国際治安支援部隊(ISAF)の一つでイギリス軍とデンマーク軍が駐留している。平和な都市生活から一変、前線基地での軍務にあたり、敵であるタリバンを相手に偵察活動を行う若い兵士たち。戦地で極度の興奮状態を体験した彼らは戦争中毒に陥っていく……。兵士のヘルメットに搭載されたカメラは、まるで劇映画のようなカメラワークと編集で目の前をかすめる銃弾を捉えるが、それはあまりに臨場感にあふれる衝撃映像。まるで「戦争映画」というエンターテイメントのような体験はフィクションと現実の区別を不能にする。

しかし、これは決して他人事ではない。日本でも憲法9条の歯止めがなくなれば、この映画のように大切な人を戦地へ送り出すことになるのかもしれないのだ。
戦争とは、殺人とは、正義とは?――ヤヌス・メッツ監督が突きつける、ゲームでもフィクションでもない「戦争」ドキュメンタリー。 

クレジット

(2010年/デンマーク/105分/16:9)
監督・脚本:ヤヌス・メッツ
撮影:ラース・スクリー
編集:ペア・キルケゴール
プロデューサー:ロニー・フリチョフ、サラ・ストックマン
製作:フリチョフ・フィルム
映倫区分:PG12

ちらし

ちらしのPDFをダウンロードする

場面写真

予告編

Back to Top