イントロダクション

ネットでいつでも繋がることができるからこそ、リアルに触れることのできる"誰か"を求めたい

世界の映画界が注目するブラジルからの新星、エズミール・フィーリョ(28)

ロカルノ国際映画祭(09)のコンペティション部門出品で、従来のブラジル映画のイメージを鮮やかに裏切った作風で注目され、ベルリン国際映画祭(10)、ファンタスティック系のシッチェス映画祭(10)など世界中の映画祭でその新鮮な映像美が評価されているエズミール・フィーリョ監督。ブラジルでマリファナを吸い続ける女性を撮った短編『Tapa Na Pantera』(06)がYouTubeで1000万回以上再生され、一躍有名になった。初の長編に挑戦した本作『名前のない少年、脚のない少女』はネットユーザーを中心に口コミで広がり映画、書籍、音楽、写真というカルチャー分野全般で大きな話題となった。

心に染み入るように触れてくるイメージとミュージックのランドスケープ

どこにいてもインターネットで世界と繋がりクリエイティブな活動ができる現在、本作の音楽を担当するネロ・ヨハンは映画の舞台のほど近く、ブラジル南部ポルト・アレグレに住み、英語の歌を作曲、その音楽はネットで発表され、無料ダウンロードすることができる。横長のシネマスコープに映されるリリカルな映像と音楽による映画館での体験は、主人公の少年が感じる「喪失と共に生きる」心情を静かにトレースしていく。

ネットでいつでも繋がることができるからこそ、リアルに触れることのできる"誰か"を求めたい

ミスター・タンブリンマンというハンドルネームの少年はチャットで知り合ったE.Fからボブ・ディランのコンサートに誘われる。そのためには、自分が住むブラジル南部のドイツ系移民が多く住む小さな村から出なくてはならなかった。ある日少年は、年上の男と出会う。男は以前、心中をしたが自分だけ生き残り、村に戻ってきたのだった。同じ頃、少年はネットの中に亡くなった少女ジングル・ジャングルの写真サイトを発見する。少女はネットの中で永遠に生き続けるのだった。