早田英志(はやた えいし)

1940年10月、埼玉県熊谷市生まれ。東京教育大学農村経済学科卒業。ノースウエスト航空、パンアメリカン航空でラインメカニックとして勤務。30歳前に、中米のコスタリカ国立大学医学部に留学。その後、ラテンアメリカに興味を持ち、現地でレストラン・コーヒー園・不動産業などの経営を経て、エメラルド原石業を始め、現在では、エメラルドの鉱山、輸出会社、千人を擁する警備会社を経営する『コロンビア・エメラルド・センター』の社長である。


2003年の統計では日本に輸入されるエメラルドの70〜80%が、早田の事務所からのものである。
セキュリティーの問題から、ボゴタとロサンゼルスを往復する生活を余儀なくされているが、早田の本当の情熱は鉱山にある。彼を良く知る人間は、彼は鉱山に行くたびに目が輝きエネルギーに満ち溢れることを認める。
映画の中に、早田が女検事の取調べを受けるシーンがある。早田は自身の波乱に富んだ25年の人生については語らず、こう言うのだ。
「冒険はこの世で最も甘美なものだ。私はコロンビアのエメラルド鉱山を愛している。私の心はそこにある。そして、いつかそこで死ぬだろう」
【Cromos 2001年4月23日号より一部転載】