« メディア情報:webにロウ・イエ監督のインタビューが掲載中です! | メイン | メディア情報:webにレビュー掲載中です! »

メディア情報:発売中の雑誌に映画評、インタビューが掲載されています!

new!★日本経済新聞 朝刊11月25日号
~社会にもまれ成長する中国の若者描く~
『スプリング・フィーバー』脚本、メイ・フォンインタビュー

new!★CHINACHINA11月22日号
『スプリング・フィーバー』監督、ロウ・イエインタビュー

=今までに掲載されたインタビューと映画評=

★Hanako10月28日号 レビュー

★eyescream11月1日号 レビュー

★朝日新聞 夕刊10月29日号
同性愛を取り上げたことについて、ロウ監督は「愛を描こうとしたら出てきた。現代の中国では珍しくない」と言い切る。「なぜ男と女が恋をし、結婚するのか。この問題に立ち返ると、『別の人間として生きる方法があるのかも』と思うのでは」(以上、本文より引用)

★CDJournal10月20日発売
「ロウ・イエ作品の根底にあるのは、人が生きていくことの哀しみ、揺れ動く心の軋みや渇きである。どんな時代や社会、体制であろうと、人は日々を暮らし、日常を積み重ねて行く。ここでは強烈な肉体描写が情熱や衝動を、木々の緑や枝を揺らす風、春の雨や蓮の花など詩的な映像が、虚無や無常を映していく。」(以上、本文より引用)

★装苑10月28日発売
「作家が創作への欲望に翻弄されることで達成した本作の美しさや力強さは、圧倒的な欲望のほとばしりとして見る者に襲いかかり、僕らをもその渦に巻き込むにいたる」(以上、本文より引用)

★COURRiER Japon(クーリエ・ジャポン)
「セックスと政治 ― 2つの抑圧を超えて」デニス・リム[ニューヨークタイムズ(USA)より]
「ウォン・カーウァイを超える力強さ」ルイ・ギシャール[テレラマ(フランス)より]

★真夜中 NO.11
「私はいろいろわからない」漫画家の山本直樹シネマレビュー

★東京新聞10月26日号 夕刊
「監督によれば、中国政府は同性愛を禁じていないが、当然、積極的に認めているわけではないという。禁止はしないが、暗に認めない。これは映画製作にもいえるようで、監督は『私たちはみな同じ状況に置かれている』と憤る。監督は政治の不自由さの象徴として、性の不自由さを描いたようだ。」

「南京を舞台としたのは、上海のように商業的ではなく、北京のように政治的でもなく、独特の文化があるからだそうだ。夕暮れの町並みの静寂が、行き場のない男女の心情を物語っている。」(以上、本文より引用)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.uplink.co.jp/admin/mt/mt-tb.cgi/302

About

2010年11月25日 10:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「メディア情報:webにロウ・イエ監督のインタビューが掲載中です!」です。

次の投稿は「メディア情報:webにレビュー掲載中です!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type