この映画について

FILM or DIGITAL ?出演者たちの発言集

撮影監督

ヴィットリオ・ストラーロ

『地獄の黙示録』『ラスト・エンペラー』撮影監督

『フラメンコ、フラメンコ』(2010年) 撮影:デジタル(カメラ/レッド・デジタル・シネマカメラ Red One)

撮影監督には芸術の知識も必要だ。芸術と技術のいずれも、今の映画には欠かせない。この革命に参加しなければ置き去りにされる。無関心を装い、他人任せにしてはならない。関わるべきだ。

アンソニー・ドッド・マントル

『セレブレーション』『スラムドッグ$ミリオネア』『127時間』撮影監督

『第九軍団のワシ』(2011年) 撮影:フィルム(メインカメラ/アリ Arriflex 235)

ソニーのPC3でサッカーの試合の観客を撮影していて、その親近感と明るさが神秘的に感じられた。映像を見てそのカメラの可能性に気づいた、カメラの動きが醸し出す情感がカギになると思った。

ウォーリー・フィスター

『インソムニア』『インセプション』『ダークナイト ライジング』撮影監督

『マネーボール』(2011年) 撮影:フィルム(カメラ/アリ Arriflex435ES)

映像の質が劣る手段がフィルムを脅かしている現状を残念に思う。油彩画を捨ててクレヨンを使うようなものだ。僕は一番最後までフィルムを使う撮影監督になるよ。でも、10年以内には自分もデジタルを使うと思う。

リード・モラーノ

『フローズン・リバー』『リトル・バーズ』『ザ・マジック・オブ・ベルアイル』撮影監督

『フォー・エレン』(2012年) 撮影:フィルム(カメラ/アリ Arricam LT)

フィルムは独特の質感と粒状構造が魅力ね。個人的には、温かみがあるフィルムの味わいに、とても心を癒やされる。5年後10年後にもフィルムが残ってほしいわ。

ミヒャエル・バルハウス

『グッドフェローズ』『ギャング・オブ・ニューヨーク』『バガー・ヴァンスの伝説』撮影監督

『ディパーテッド』(2000年) 撮影:フィルム(メインカメラ/アリ Arricam ST)

あらゆることに共通する真理がある。自分が納得した上で誠心誠意、真剣にやるなら、何を使おうが関係ないよ。

ヨスト・ヴァカーノ

『U・ボート』『トータル・リコール』『スターシップ・トゥルーパーズ』撮影監督

『インビジブル』(2006年) 撮影:フィルム(メインカメラ/アリ Arriflex 435)

デジタルカメラはフィルムほど明暗の幅が広くない。だからフィルムなら撮れる範囲内でも、デジタルでは撮り切れない事態が起きる。

ヴィルモス・ジグモンド

『未知との遭遇』『ディア・ハンター』『ブラック・ダリア』撮影監督

『死と乙女という名のダンス』(2011年) 撮影:デジタル(カメラ/レッド・デジタル・シネマカメラ Red One)

フィルム撮影には100年の歴史があり、今も健在だ。ルーカスは20年前にフィルムは死んだと言ったが、今もフィルムを好む人がいる。映像が美しいからだ。

編集

ウォルター・マーチ Walter Murch 

『ゴット・ファーザー』『イングリッシュ・ペイシェント』編集

デジタル技術によって、映像も音声も加工の幅が広がった。映像と音声の加工をする僕らにとって、それはフィルムにはない魅力だ。フィルムではあれほどの加工は実現できない。

アン・コーツ

『アラビアのロレンス』『エレファントマン』『エリン・ブロコビッチ』編集

コンピュータの習得は素人の私には大変だった。マウスは床を這うと思ってたけど、一から勉強して使えるようになった。すっかり気に入ったわ。

クレイグ・ウッド

『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』『あの日、欲望の大地で』『ランゴ』編集

フィルムを扱うことで、コンピュータでは得られない訓練ができる。フィルムにハサミを入れ接合する作業には、決断力が要るからね。

クリス・レベンゾン

『トップガン』『PLANET OF THE APES /猿の惑星』『ダーク・シャドウ』編集

編集室は静かなものだよ。フィルムの回る音はもう聞こえない。昔は騒々しくてにぎやかだったが、今はとても静かだ。香をたけるくらいだね。ロウソクもいい。

技術者

ティム・スティパン

テクニカラー社  DIカラリスト

仕上げにおけるカラリストの役割は重要だ。僕のボタン操作1つで作品が変わる。もちろん監督たちから指示は受けるが、調整は直感に頼る部分が大きい。映像を完成させる最後の人間なんだ。

ジョナサン・フォークナー

フレームストア社 VFXスーパーバイザー

視覚効果部門は、まるでサンドイッチのようにフィルムを重ねていた。それがフィルムを劣化させる原因になっていた。デジタル化の利点は、劣化がまったくないことだ。

デニス・ミューレン

ILM社 VFXスーパーバイザー

視覚効果も100年の間は模型で工夫が重ねられた。だが昔の方法では限界があった。スターウォーズでは、大変な苦労を強いられた。

ゲーリー・アインハウス

コダック社 最高技術責任者

フィルムは撮影と保存のための媒体だ。だから正しい条件の下に保管すれば、100年後でも映像を見ることができる。フォーマットは変わらない。

ヴィンス・ペイス

キャメロン・ペイス・グループCEO

3Dにするにはカメラだけでなく、レンズ効果などもペアにする必要がある。2倍大変だと言われるが、それ以上だね。僕にとってのだいご味は、人びとを想像を超える世界に運べることだよ。

機材メーカー

ジム・ジャナード

機材メーカー:レッド・デジタル・シネマカメラ社 創設者

デジタルはフィルムの良さを軽視し、質もフィルムより劣っていた。地上に存在するすべてのものは、より良いものへと進化させられると僕は思っている。問題は、誰がいつやるかだ。

アリ・プレスラー

機材メーカー:シリコンイメージング社 CEO

『スラムドッグ』で ドッド・マントルは、街を駆け回る子供の姿を同じ目線で撮ろうとした。当時はサイズ的にSI-2K以外に選択肢がなく、彼はバックパックにMacBook Proを入れ撮影データを保存した。

アレック・シャピロ

機材メーカー:ソニー社 販売マーケティング上席副社長

ソニー創設者 盛田昭夫は、ハリウッドに傾倒していた。35mmフィルムと同等の映像を撮影できる電子カメラを設計するのが彼の夢だった。