この映画について

FILM or DIGITAL ?出演者たちの発言集

監督

マーティン・スコセッシ Martin Scorsese

『タクシードライバー』『グッドフェローズ』『シャッターアイランド』監督

『ヒューゴの不思議な発明』(2011年) 撮影:デジタル(カメラ/アリ Alexa)

デジタルという新たなメディア改革にワクワクしている。フィルムが支えてきた映画文化にはさらに先がある。新たな手段は有効に使えばいい。

ジョージ・ルーカス George Lucas

『THX 1138』『アメリカン・グラフィティ』『スター・ウォーズ』監督

『レッド・テイルズ』(2012年/製作総指揮) 撮影:デジタル(メインカメラ/ソニー F35)

『スターウォーズ』を撮り終えた1978年には、デジタル映像の実験を始めていた。専門部門を立ち上げ、専用のコンピュータを開発した。「業界を破壊する悪魔の化身だ」と大いに非難されたよ。

ジェームズ・キャメロン James Cameron

『ターミネーター』『アビス』『タイタニック』監督

『アバター』(2009年) 撮影:デジタル(メインカメラ/ソニー F950)

想像したことを実現するために、フィルムではできなかったことをすべて試したかった。デジタルの登場で、可能性の扉が開いたように感じた。

デヴィッド・フィンチャー David Fincher

『セブン』『ファイトクラブ』『ソーシャル・ネットワーク』監督

『ドラゴン・タトゥーの女』(2011年) 撮影:デジタル(カメラ/レッド・デジタル・シネマカメラ Red One, Epic)

デジタルを見下す人もいるだろう。金の卵を産むガチョウを殺すだけではなく、まず辱めようとするのさ。

デヴィッド・リンチ David Lynch

『エレファント・マン』『ブルーベルベット』『マルホランド・ドライブ』監督

『インランド・エンパイア』(2006年) 撮影:デジタル(カメラ/ソニー PD150)

全員に紙と鉛筆を持たせたからといって、秀逸な物語がたくさん生まれるわけじゃない。今の映画の状況も同じだよ。

クリストファー・ノーラン Christopher Nolan

『インソムニア』『インセプション』『ダークナイト』監督

『ダークナイト ライジング』(2012年) 撮影:フィルム(メインカメラ/アリ Arriflex235)

デジタルメディアによって可能なことは、一見、魅力的だが中身がない。クッキーにたとえると、焼き立ては軟らかくてとてもおいしい。でも数か月経ってみるとひどい味で食べられたものじゃない。

スティーヴン・ソダーバーグ Steven Soderbergh

『トラフィック』『オーシャンズ11』『チェ 28歳の革命/39歳 別れの手紙』監督

『マジック・マイク』(2012年) 撮影:デジタル(カメラ/レッド・デジタル・シネマカメラ Epic)

初めてレッドの製品を試した時、これこそ未来だと、誰かに伝えたいと思った。解像度もトーンカーブも光も新しい感触だった。撮影者とカメラ製作者の密な関係は、フィルムカメラの時代には考えられなかった。

ラナ&アンディ・ウォシャウスキー Lana&Andy Wachowski

『暗殺者』『マトリックス』『クラウド アトラス』監督

『スピード・レーサー』(2008年) 撮影:デジタル(メインカメラ/ソニー F23)

デジタルカメラのおかげで、とても安上がりに物語を伝えられるようになった。限られた人たちのみによって作られてきた芸術が、多くの人々に開放された。

ラース・フォン・トリアー Lars von Trier

『奇跡の海』『ダンサー・イン・ザ・ダーク』『アンチクライスト』監督

『メランコリア』(2011年) 撮影:デジタル(メインカメラ/アリ Alexa)

僕にとってデジタルへの移行は当然のことだった。カメラに収められる映像の量が圧倒的だからね。役者との向き合い方を変えようとしていたから、必然だった。

ダニー・ボイル Danny Boyle

『トレインスポッティング』『28日後...』『スラムドッグ$ミリオネア』監督

『127時間』(2010年) 撮影:デジタル(メインカメラ/シリコンイメージ SI-2K)

伝統的なフィルムのリズムを破る自由を僕は楽しんでいる。デジタル撮影を通じてその魅力を知った。求めていたものだと思った。

ロバート・ロドリゲス Robert Rodriguez

『デスペラード』『フロム・ダスク・ティル・ドーン』『シン・シティ』監督

『スパイキッズ4D:ワールドタイム・ミッション』(2011年) 撮影:デジタル(カメラ/アリAlexa)

デジタルはまだまだ発展する。僕らはその一翼を担ってるんだ。フィルム撮影で気に入らないのは、成果がすぐ見えないこと。暗闇で絵を描くようなものだ。だからこそ僕は自分でカメラを回し演技を指導する。

リチャード・リンクレイター Richard Linklater

『スクール・オブ・ロック』『ファーストフード・ネイション』『スキャナー・ダークリー』監督

『バーニー』(2011年) 撮影:デジタル(カメラ/アリAlexa)

フィルムの時代には、映画製作なんて途方もないことに思えた。仲間たちとよく喫茶店で、もし誰かがチャンスをくれたら、すごい映画を作ってみせるなどと話したものだった。

ジョエル・シューマカー Joel Schumacher

『評決のとき』『バットマン・フォーエヴァー』『ヴェロニカ・ゲリン』監督

『ブレイクアウト』(2011年) 撮影:デジタル(カメラ/アリAlexa)

先人たちは、僕らに夢を見る新たな手段を提供してくれた。それと同じことを続けていって、新たな夢を見る手段を人々に与えるのが僕らの仕事だと思う。

レナ・ダナム Lena Dunham

『Girls』『タイニー・ファニチャー』『ディーリング』『クリエイティブ・ノンフィクション』監督

『タイニー・ファニチャー』(2010年) 撮影:デジタル(カメラ/キヤノン 7D)

デジタルビデオがなければ映画は作らなかった。私は脚本家としてスタートしたから、機械の知識もないし、撮影は無理だと思っていた。

バリー・レヴィンソン

『ヤング・シャーロック/ピラミッドの謎』『レインマン』『グッドモーニング, ベトナム』監督

『トラブル・イン・ハリウッド』(2008年) 撮影:デジタル(メインカメラ/アリ Arricam ST/LT)

デジタルは変化を続け、ストーリーテリングの性質も、想像もできない形に変わり続けるだろう。大きな革命だよ。