「挑発するアクション・ドキュメンタリー 原一男」

8月4日(土)~8月24日(金)※オンライン・窓口ともにチケット発売日時については近日発表致します。

ゆきゆきて、神軍メイン
©疾走プロダクション
日時
8月4日(土)~8月24日(金)※オンライン・窓口ともにチケット発売日時については近日発表致します。
料金
一般1,800/学生¥1,500 /高校生以下¥800/ シニア¥1,100 / UPLINK会員¥1,000/リピーター割(半券提示)¥1,300

知らぬ存ぜぬは許しません

昨年の『ゆきゆきて、神軍』公開30年記念上映は全回ソールドアウトを記録!

ドキュメンタリーの鬼才、原一男監督特集
「挑発するアクション・ドキュメンタリー 原一男」開催!



まさかの『ゆきゆきて、神軍』“絶叫上映”や、ここでしか語れない撮影秘話を明かすオーディオコメンタリー上映、『ゆきゆきて、神軍』終了後、奥崎謙三氏の膨大なVHSテープを原監督が編集した短編『亜人間 奥崎謙三』の特別上映、豪華ゲストとのトークショーなど、連日イベント開催。

リピーター割引、トロピカルなデザインで異彩を放った1987年公開当時の『ゆきゆきて神軍』復刻ポスターをプレゼントするスタンプラリーも実施!




≪原一男監督からのメッセージ≫






今年も暑い夏がやってくる!

昨年の『神軍』公開30周年記念上映会は全回ソールドアウトという記録を作った。ならば、今年も、と燃えている。故原田芳雄が言っていた。どんなに古い作品でも初めて観る観客にとっては新作である、と。ま、そんな理屈を言わなくても、私たち疾走プロの作品は今、観ても、決して古びていない、と言い切る自信はある。
観てもらいたい層は、やはり若い人たちだ。次の時代を担う若者たちに、私たちのメッセージを伝え、そして若者たちに頑張ってもらわないと、この国は間違いなく滅びる。だから、諦めずに、メッセージを伝えたい、と思う。
さあ、今年の夏を、さらに暑く、したいと思っている!


<「挑発するアクション・ドキュメンタリー 原一男」上映スケジュール>


8月4日(土)
10:45『ゆきゆきて、神軍』(舞台挨拶Q&A)
13:40『極私的エロス・恋歌1974』(トークショーあり)


8月5日(日)
10:45『さようならCP』(舞台挨拶Q&A)


8月6日(月)
15:00『ゆきゆきて、神軍』(『亜人間 奥崎謙三』併映)
19:30『全身小説家』(トークショーあり)


8月7日(火)
15:00『極私的エロス・恋歌1974』(舞台挨拶Q&A)


8月8日(水)
15:00『ゆきゆきて、神軍』(トークショーあり)
19:30『さようならCP』(トークショーあり)


8月9日(木)
15:00『ニッポン国V泉南石綿村』(舞台挨拶Q&A)
19:30『極私的エロス・恋歌1974』(トークショーあり)


8月10日(金)
15:00『全身小説家』(舞台挨拶Q&A)
19:30『ゆきゆきて、神軍』(オーディオコメンタリー上映)


8月11日(土)
10:45『ニッポン国V泉南石綿村』(トークショーあり)
19:30『ゆきゆきて、神軍』(絶叫上映)


8月12日(日)
10:45『全身小説家』(舞台挨拶Q&A)
17:00『ニッポン国V泉南石綿村』(トークショーあり)


8月13日(月)
15:00『ニッポン国V泉南石綿村』(舞台挨拶Q&A)
19:30『極私的エロス・恋歌1974』(トークショーあり)


8月14日(火)
15:00『さようならCP』(トークショーあり)


8月15日(水)
15:00『ゆきゆきて、神軍』(トークショーあり)
19:30『全身小説家』(トークショーあり)


8月16日(木)
15:00『極私的エロス・恋歌1974』(舞台挨拶Q&A)


8月17日(金)
13:40『ニッポン国V泉南石綿村』(トークショーあり)


8月18日(土)
10:30『全身小説家』(トークショーあり)
18:25『極私的エロス・恋歌1974』(舞台挨拶Q&A)


8月19日(日)
10:30『ゆきゆきて、神軍』(トークショーあり)
18:25『さようならCP』(舞台挨拶Q&A)


8月20日(月)
15:00『ゆきゆきて、神軍』(『亜人間 奥崎謙三』併映)
18:00『ニッポン国V泉南石綿村』(トークショーあり)


8月21日(火)
15:00『全身小説家』(舞台挨拶Q&A)


8月22日(水)
15:00『ゆきゆきて、神軍』(『亜人間 奥崎謙三』併映)
19:30『極私的エロス・恋歌1974』(トークショーあり)


8月23日(木)
15:00『極私的エロス・恋歌1974』(舞台挨拶Q&A)
18:00『ニッポン国V泉南石綿村』(トークショーあり)


8月24日(金)
15:00『さようならCP』(舞台挨拶Q&A)
19:30『ゆきゆきて、神軍』(トークショーあり)



【8月11日(土)19:30『ゆきゆきて、神軍』絶叫上映について】
【開催概要】
●レギュレーション
発声可能/コスプレ可能/サイリウム・光り物使用可能/タンバリン・鈴の使用可能

【禁止事項・注意事項】
当日マスコミ取材が入る場合がございます。予め、ご了承くださいませ。
タンバリン・鈴以外の楽器や機器の使用の禁止、座席の上に立ち上がる、登るなどの行為、スクリーン前の占拠、長時間のスタンディングなど、他の観客の間隙を妨害する行為、上映中劇場内を走るなどの危険行為、作品や他の観客へのヤジや妨害、前の座席を叩く、蹴る等、直接不快感を与える行為、暴力行為を助長する発声や性的な表現や差別的な表現を含む発声、紙くず、飲食物をまき散らす等、劇場を汚す行為、顔以外へのペインティング、鋭利な金属、固い突起などがついた衣装の着用、その他危険と判断される行為、これらは禁止とさせていただきます。また、当日スタッフの指示に従っていただけない場合は退場いただく場合がございます。タンバリンやサイリウムの過度の使用は周囲のお客様の鑑賞の妨げとなる場合がございますので、ご配慮をお願いいたします。お着替え・メイクの場所のご用意はございません。



≪上映作品≫

『さようならCP』(1972年/82分/16ミリ→DCP)


CP(脳性麻痺)者の急進的な団体「青い芝」の人々の生活と思想をカメラに収めた、原一男監督の第一作。障害者だからといって自ら片隅でこっそりする生き方は、障害者差別を容認することになると考え、その不自由な体を積極的に人前にさらしていく。「CP(障害者)=健全者という関係の共通項が身体の階級性にあり私自身の〈関係の変革〉というテーマをベースにして、被写体=演じる者を、撮る側にどこまで見ることに耐えられるかを賭けてみたかった」(原一男)

監督・撮影:原一男
製作:小林佐智子/録音:栗林豊彦


『極私的エロス・恋歌1974』(1974年/98分/16ミリ→DCP/英語字幕入り)


「私にとって映画はコミュニケーションの方法」という原が、かつて一緒に暮らし子どもまでをなした女を追って沖縄へ行き、彼女が自力出産を行なうまでを捉えた作品。「極私」の極致へと到達した未踏のドキュメンタリーとして、原一男の名を一躍知らしめた問題作。「生きることの原点を描ききった」「見る者を強烈にとらえてゆさぶり続ける恐ろしい映画」「真実を見ることの衝撃」などの絶賛を浴び、日本列島のいたる所で若者の強烈な支持を集めた。

監督・撮影:原一男
製作:小林佐智子/録音:久保田幸雄/編集:鍋島惇/音楽:加藤登紀子


『ゆきゆきて神軍』(1987年/122分/35ミリ→DCP)


87年の日本映画界を震撼させた驚愕の作品。天皇の戦争責任に迫る過激なアナーキスト・奥崎謙三を追った衝撃のドキュメンタリー。神戸市で妻とバッテリー商を営む奥崎謙三は、たったひとりの「神軍平等兵」として、”神軍”の旗たなびく車に乗り、今日も日本列島を疾駆する。生き残った元兵士たちの口から戦後36年目にしてはじめて、驚くべき事件の真実と戦争の実態が明かされる・・・。

監督・撮影:原一男
製作:小林佐智子/録音:栗林豊彦/編集・構成:鍋島惇


『全身小説家』(1974年/157分/35ミリ→DCP)


小説『地の群れ』などで知られる、作家・井上光晴の生を描く長編ドキュメンタリー。約40年にわたって創作=小説と格闘し、92年5月ガンに散ったひとりの小説家の「虚構と真実」が、インタビューを中心とする従来通りの記録映画的な部分と「イメージ篇」と名付けられた一種のドラマを交えて綴られる。5年もの歳月を費やした原一男監督の意欲作で、埴谷雄高、瀬戸内寂聴などの作家が登場するのも興味深い。

監督・撮影:原一男
製作:小林佐智子/編集:鍋島惇


『ニッポン国VS泉南石綿村』(2017年/215分/DCP)


明治時代から石綿産業が盛んとなった大阪・泉南地域。アスベストの健康被害を被った石綿工場の元従業員や近隣住民たちが国を相手に国家賠償請求訴訟を起こした、いわゆる「大阪・泉南アスベスト国賠訴訟」。原一男監督のカメラが「市民の会」の調査などに8年間にわたり同行し、裁判闘争や原告たちの人間模様を記録する。釜山国際映画祭で最優秀ドキュメンタリー賞、山形国際ドキュメンタリー賞で市民賞、東京フィルメックスで観客賞を受賞。

監督・撮影:原一男
製作:小林佐智子/編集:秦岳志


配給:疾走プロダクション
©疾走プロダクション
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