2021年配給作品

ハウス・イン・ザ・フィールズ

2021年4月9日(金)よりアップリンク渋谷、アップリンク吉祥寺ほか全国順次公開

  • この作品は自主上映可能です

    料金など詳細については自主上映のご案内のページをご覧ください

原題
TIGMI N IGREN
作品分数
86分
上映素材
リンク
予告編
YOUTUBE

イントロダクション

モロッコの山奥に暮らすアマズィーグ人の姉妹、ハディージャとファーティマ。
アトラス山脈の壮大な自然の中、自身の夢と、伝統や慣習のあいだで揺れ動く心のうちを親密な映像で紡いでいく。

ストーリー

弁護士を夢見る少女ハディージャとその姉のファーティマは、モロッコの山奥で暮らすアマジグ族の姉妹。ある日、ファーティマが学校を辞めて結婚することになる。「結婚するのが怖い。だけど義務だから」と胸のうちを語るファーティマ。ハディージャは、大好きな姉と離ればなれになってしまう寂しさ、そして自分も姉のように学校を卒業できないかもしれないという不安を募らせていく。2人の揺れ動く想いをよそに、その日はやって来て……。

アフリカ北西部に広大に走るアトラス山脈の一部、モロッコの高アトラス南西地域。そこに住むアマズィーグ人は、信心深く、伝統を重んじ、自然の恩恵を受け、数百年もの間ほとんど変わらない生活を送っている。世界的建築家ザハ・ハディドを叔母に持ち、写真家としても活躍するタラ・ハディド監督は、本作の製作にあたり、7年にわたって現地に通い、彼らと寝食をともにしたという。雄大なアトラス山脈の四季折々の自然の中で、被写体に寄り添った親密な映像は、失われつつある生活様式や文化を記録しながら、人々の内なる想いをも紡いでいく。

クレジット

監督・撮影:タラ・ハディド
出演:ハディージャ・エルグナド、ファーティマ・エルグナドほか
字幕翻訳:松岡葉子 配給・宣伝:アップリンク
(モロッコ、カタール/2017年/86分/1:1.85/アマジグ語/原題:TIGMI N IGREN)

予告編

Back to Top